023

今回は先日シンガポール出張をしてきた際の
帰りの機内であった素敵なことを書きたいと思います。


シンガポール離陸前の機内で、
斜め前の席に座っていたお2人が
シンガポールで結婚式をしてきた正に新婚夫婦です
というお話をCAが喜んで聞いていたのを耳にしました。



「それはおめでとうございます!!」
「実は私も…。」

そのCAも先週入籍をしたとのこと。

お互いが幸せいっぱいオーラを出し合いながら
少しの時間でしたが話は大盛り上がり。


「私のことまでお話ししてしまい申し訳ありません。
お話を伺えて、凄く嬉しかったです。」と。

その話を聞いていて私もとても幸せな気持ちになりました。



ここでお話は終わりません。



7時間のフライトの着陸態勢に入る直前に、
新婚CAともう2人、見るからに?!ベテランCAと若いCA3人が
その斜め前の新婚乗客2人に歩み寄り、
新婚CAの後ろ手に隠していた小さなラッピングと
カラフルに絵やコメントがギッシリの
手書きポストカードを渡しました。



3人で声をそろえて

「ご結婚おめでとうございます!!」

完全なサプライズ!!



その瞬間、新婦さんは感動のあまり涙。


サプライズを成功させた3人のCAも涙…。



それを斜め後ろからこっそり?!見ていた私も涙。





こんなに素敵なところを見ることができ、
1泊3日の弾丸出張の疲れが全て吹き飛びました!!



この行為は、CAのマニュアルには載っていないでしょう。


3
人で乗客の所に行くことも、背景には現場のCA責任者や
後輩とのコミュニケーションありきで、
“現場の力”をすごく感じました。


ANA
が強い理由を肌で感じました。



企業として顧客満足(CS)は当たり前、
更に顧客感動(CD)へテーマを持っていけたら
他社に負けるわけがありません。



そんなことを出張の最後に考えさせられました。

022