こんにちは。

前回は、商談でのお金の会話は“一言”ではなく
たった“一語”でお客様に伝わる印象が変わる、
というお話をしました。


今回はもう一段階上のテクニックです。

これは、値引きができる職種の営業マンの方に
限ってしまうのですが、値引きを大きく魅せる方法です。


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なかなか説明が難しいので、自動車販売の例を挙げます。


可能であれば、あなたのお仕事に置き換えながらお読みください。

 

お客様の希望の車の定価が1,990,000円だったとします。

そこで、
できれば「これもいいですよ。」や「もう一個あった方が…。」
とオプションなど少し?!いえ、大分無理やりに増やし、
2,000,000円を最初の見積価格にしてしまうのです。

ひとつでも大きな位に金額を繰り上げてスタートします。

 

そうすることで、仮に値引きが30,000円しかできない
(お客様にお伝えするときは「30000円できます。」)
としても見え方が違いますよね?

¥1,990,000 ⇒ ¥1,960,000


¥2,000,000 ⇒ ¥1,970,000



どうですか?


同じ3万円引きでも、見た目が違いませんか?

スーパーなどで

“¥198(イチキュッパ)”
“¥298(ニーキュッパ)”

とかで表示されていますよね?



お客様心理を突いたうまい売り方だと思います。



この私の金額の魅せ方も、それとほぼ同じ考え方です。

少しでも安く売るのではありません。

“少しでも安く魅せる”のです。

このような数字の使い方も、
頭の中で考えながら仕事をする癖を付ければ、
商談にもゆとりが出るはずです。


2016年も残り数日となりました。

 

今年もこのブログをお読みいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




株式会社 ウィングパートナーズ
代表取締役 酒井 亮 

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