顧客からの紹介が多い営業マン、
みなさんの周りにもいると思います。

 

「なぜこんなに紹介をもらえるのだろう?」
と疑問に思う人も少なくありません。


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答えはシンプルです。

 

1.紹介をしたがるお客様がいる

2.しっかりと紹介をもらえる仕組みを作っている

 

 

この2つです。

 


 

1.はお客様の人間性に依存する部分が多いのですが、
基本は次の概念を持っているかいないかです。

 

 

 

販売顧客に“自分の営業マンになっていただく”ということです。

 

 

 

この概念を持っている営業マンは紹介販売が非常に強いです!!

 

 

(顧客満足度が高くないとできないことですが…)
私の場合は、販売顧客に以下の作業を必ず行っていました。

 

 

①販売時、顧客に具体的数字を入れて(3件の)紹介をお願いする 

②紹介特典の説明(パンフレット作成)
③同等のサービス・対応をする旨の約束

 

 

顧客が盛り上がっているタイミング(成約時やサービス提供時)で
紹介のお願いと流れを説明し、イメージをしていただくのです。

 

 

そうすることで自分(自社)が購入した商品サービスの
紹介をしてくれるのです。

そんなに簡単に??

 

もちろん、簡単には紹介者が出てくるわけではありません。

 

しかし、ある日突然「紹介したい人がいる。」や、
「●●を欲しい人がいるんだけど…。」という話が降ってきます。

 

 

 

例えば、友人同士で飲んでいるときに
「車を買おうと考えているんだよなぁ」と話があったとします。

 

自分の営業マンから事前に①②③の話をされていたら、
(且つ営業マンのことを気に入っていたら…)
どうしますか?

 

 

「うちの担当の営業マン紹介しようか?いろいろ話聞いてくれるよ。」
というような声をかけるでしょう。

 

 

そこからお客様が喜んで営業マンに連絡をしてくるのです。

 

そして成約への挨拶、アポを取るのです!!

 

 

紹介が生まれると、その紹介顧客がまた紹介をしてくれます。
また、その紹介者も…。

 

 

 

どこかで聞いたことがある商法かもしれませんが、
これが一番強い販売網です。

 

私が最も理想としている営業方法といっても過言ではありません。

 

宣伝広告費もかからず、なにより成約率が非常に高い。

 

デメリットは何もありません。

最も信用のできる評価はマスコミからの評価でなく、
信頼できる人からの口コミ評価です!

 

 

紹介からの販売の仕組みもぜひ考えてみてください!!

 



 

★写真★

『トヨタで学んだトップ営業マンの「売れる」技術』を出版後、
担当編集者と書店へご挨拶に伺った際に
平積みしていただいていたので許可を頂いて
写真を撮らせていただきました。


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紀伊国屋新宿本店様、
ブックファースト新宿店様
有隣堂横浜駅西口店様
丸善ラゾーナ川崎店様
BX品川店様
丸善丸の内本店様
八重洲BC本店様
BX京葉ST店様
有隣堂ヨドバシAKIBA店様
(順不同)

 

お忙しい中、お時間を頂戴し有難うございました。


株式会社 ウィングパートナーズ
代表取締役 酒井 亮 

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