今回は、お客様と話をすることにおいて私が基本としていた『FSV話法』です。 FSVとは、Fact(事実)Scene(場面)Value(価値)の頭文字をとったものです。この3つをお客様にうまく伝えられる営業マンが“売れる営業マン”であるといっても過言ではありません。以前の記事は
営業研修
数字が絶好調!その訳は?
今日はクライアントの営業チームについて話します。その会社は20人ほどの営業チームです。勿論、月の目標数字があり、週の目標数字があり、毎日の目標数字が各自に課せられています。達成する営業マン、達成できない営業マンが勿論います。どの会社でも当たり前のように存在
雪の日のおもてなし
先日、首都圏でも未明に積雪がありました。東京でも10cm以上の積雪があるところも。交通も乱れ、私の会社がある最寄りの駅ではホーム、階段、改札口までごった返し、改札内に入れないような状況。それを見て、雪に脆弱な街だということを改めて感じました。かくいう私も、歩
自業界以外の周辺知識の必要性
今回は一人の不動産(分譲販売)営業マンについて書きたいと思います。新規で住宅展示場に来場したお客様のお話です。展示場でのご案内をし、少なからず自社物件に興味を持っていただいたお客様宅への訪問アポを取り、訪問した時のことです。そのお客様は今まで転勤族で2年に
欲求度
もう2015年も数日で終わりです。 今年1年はいかがでしたか?私は(毎年なのですが…)会社が12月決算ということもあり、頭と体を使い毎日が“充実の極み”です。 つい先日、昔の資料を見返している時、私が独立した際に勉強していた資料が出てきました。その資料を読み込