先日、首都圏でも未明に積雪がありました。東京でも10cm以上の積雪があるところも。交通も乱れ、私の会社がある最寄りの駅ではホーム、階段、改札口までごった返し、改札内に入れないような状況。それを見て、雪に脆弱な街だということを改めて感じました。かくいう私も、歩
営業力強化
自業界以外の周辺知識の必要性
今回は一人の不動産(分譲販売)営業マンについて書きたいと思います。新規で住宅展示場に来場したお客様のお話です。展示場でのご案内をし、少なからず自社物件に興味を持っていただいたお客様宅への訪問アポを取り、訪問した時のことです。そのお客様は今まで転勤族で2年に
欲求度
もう2015年も数日で終わりです。 今年1年はいかがでしたか?私は(毎年なのですが…)会社が12月決算ということもあり、頭と体を使い毎日が“充実の極み”です。 つい先日、昔の資料を見返している時、私が独立した際に勉強していた資料が出てきました。その資料を読み込
クレーム対応 “ピンチはチャンス”
今回は「クレーム」のお話しをします。“クレーム”という言葉を聞くだけで私はゾッとしてしまいます。まず、クレームの定義から。『苦情や文句。損害賠償など、損失に基づく当然の権利、請求。』あなたも大なり小なりのクレームは経験されていると思います。中には理不尽な
『聞く力』応用編~不動産販売業の実例~
今回は不動産販売業のお話をします。クライアントの営業内容は、展示場での新築分譲マンションの販売です。コンサル対象者である1人の営業マンが、現在地方在住で東京にマンション購入を検討しているお客様への提案に行き詰っていました。そのお客様の情報を簡単に書きます