営業コンサルタント酒井亮のブログ~FSV話法!営業力強化研修の達人~

若手営業マン(新入社員~3年次)の育成に特化! 弊社代表酒井亮がトヨタで営業成績ビリから5年で全社No.1になった営業のコツを提供します。 「コミュニケーション」「モチベーション」「営業テクニック」の3つのカテゴリーからアプローチし クライアント様に合ったオーダーメイドの研修・コンサルティングを行っております。

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営業力強化

先日、自動車販売業のクライアントが素晴らしい受注をされたので、ご紹介します。クライアントの営業マンがお客様(介護事業の法人)から得た情報です。【現在使用の車】軽自動車(車いすごと乗せる仕様)・車高の高いスライドドア【使用用途】車いすのお客様を自社介護施設
『『聞く力』応用編~自動車販売業の実例~』の画像

今回は成約率の話をします。まずはこちらの画像をご覧ください。見ていただいた通り、虹です。しかも『ダブルレインボー』。先日、通雨後にクライアントのところで見ることができ、感動の余り撮影したものです。生まれて初めて二重の虹を見ました。40年近く生きていて、1番綺
『成約率を上げるには?』の画像

先日、クライアント先からの帰路、通り雨に合ってしまいました。 少し待っていれば雨は止むだろうと思い、私は駅前で雨宿りをしていました。 すると、見るからに"ピチピチ(新入社員)の男性営業マン"が営業バッグを抱え、スーツがびしょ濡れになりながら
『飛び込み営業』の画像

前回、相場のお話をしましたが、今回はこの“相場”を如何に利用して営業マンの販売に落とし込むかを書きたいと思います。例を挙げて説明します。欲しい車があるとしましょう。(自身の経済的な問題とその他家庭内から挙がる賛否等の外的問題をクリアしていることを前提に…

今回は「相場」について書いてみたいと思います。早速ですが、これから質問するモノについて金額(相場)を頭に描いてみてください。「缶コーヒーはいくらくらいですか?」「ランチの弁当は?」「日本車コンパクトカーは?」いかがですか?缶コーヒーは100~120円くらい。ラ
『相場って?』の画像

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