今回は、多くの方が触れたことのある「テレビショッピング」について書きます。 私は営業コンサルをしていて、よく営業マンに「テレビショッピングは、営業マンとってとても勉強になる“スキルアップ素材”」ということを伝えています。 1つの商品につき、たかだか数分
更新情報
『贈り物、かける言葉が受け手側のモノの印象を変える』
今回は、「お中元」での出来事を書きます。 先日、打ち合せの際に取引先の社長からお中元を頂きました。 打合せの前に、「つまらないものですが…」とテーブルの上に大きな紙袋が出てきました。 「はっ!!」 その瞬間、私は営業マン時代にお客様からご説教を頂いた
営業チームビルディング
今回は「チームビルディング」の話をします。サッカーに詳しくなくても、日本の多くの方がロシアワールドカップの試合やニュースを観ていると思います。 サッカーをやっている私も普段、サッカーを観ることはないのですが、さすがにワールドカップとなると深夜でも結構な試
1人の店員のたった一言
先日、久しぶりにショッピングモールに買い物に行った時の話を書きます。 私はショッピングモール内にあるスポーツショップに入りました。 店員さんにとっては迷惑な客かもしれませんが…、私はスポーツショップにある商品を見ているのが大好きです。 (書籍でも書き
<無料特典>の存在
今回は、先日出版した『トヨタで学んだトップ営業マンの「売れる」技術』の読者の方から頂いたメールを読み、「やはり…」と思ったので書かせていただきます。 書籍をご購入いただいた方、最後に<購入者特典>が付いているのはお気付きでしたか? 先週、読者の方か
『アフターフォローする力』≒『顧客への思いの量×(会社規模)』
今回は、先日私が感動したサービスについて書きます。 昔私が行った研修の音声データをICレコーダーから取り出したく、PCに繋いでデータを見に行ったところ、データ残容量にはそのデータ量の減少が見えているのですが、フォルダを開くと「このフォルダは空です。」と…。