今回は一人の不動産(分譲販売)営業マンについて
書きたいと思います。
新規で住宅展示場に来場したお客様のお話です。
展示場でのご案内をし、少なからず自社物件に興味を
持っていただいたお客様宅への訪問アポを取り、
訪問した時のことです。
そのお客様は今まで転勤族で2年に一度全国を
転々としていたのですが、今回管理職になり
転勤がなくなったためマンションを購入することに
なったとのこと。
訪問し、商談を終え、競合があるが3日後までに決断することを
お約束頂き帰る際に、お客様もお出かけになるため
最寄りの駅まで送っていただけることに。
不動産営業マンは主にいつも車移動のことが多いのですが、
その時はたまたま自社の車が全て出払っていたため、
若手の彼が電車・バス移動となってしまいました…。
駐車場でお客様の車に乗り込み、最寄駅までの途中でふと…
バックミラー近くの「車検ステッカー」に目をやったそうです。
その時、車検が半年切れていることに気付きました。
実はその営業マン、元は自動車ディーラーで
営業マンをやっていたのです。
まず、お客様に車検を半年前に受けたかを伺いました。
答えは「No」。
転勤族だったため、購入した店からは車検の案内も届かなくなり
前回の車検もお住まいの近くにあった車検場に
飛び込んでやってもらったとのこと。
お客様はもちろん慌てますが、営業マンは“元”自動車営業マン。
即、以前勤めていた自動車ディーラーを紹介し即解決!!
それが決め手だったかはわかりませんが、
そのお客様には自慢の自社物件を購入していただいていました。
ご参考までに…、
普通自動車の車検ステッカーは2004年ころまでは
スマートフォンの半分ほどの大きさがあり、
且つ車検の満了年ごとに水色・黄色・緑等で別れていて
満了月も大きく記載されていたため、
飛び込み営業をしていた私たち(自動車販売営業マン)に
とっては攻め先を見つけやすかったのです。
変更以降はチロルチョコほどのサイズに変更になり、
車検満了年月は表に記載されているものの
見えにくくなっています。
ただ、裏面にはしっかりと車検満了年月日が記載されていたため、
「商談⇒車検案内⇒信用獲得⇒物件購入」になりました。
(彼が引き出す情報量と提案内容を聞いていると、
車の件がなくても成約になったとは思いますが。)
今回は私が勉強になりました。
自身のいる業界の商品知識や業界の流ればかりを勉強することは
勿論大切なことですが、
それ以外の業界の知識を“雑学”程度に獲得しおくことは
結果として自身の仕事にも役に立つことがあるということです。
それがお客様への差別化に繋がることもあるということ
を肝に銘じて、2016年も楽しくクライアントの皆さんと
仕事をしていきたいと思います。
こちらは昨年一番ムキになった毎年恒例年末サッカー大会の
写真(準優勝しました)と、
先日束の間の休日に、子供たちと公園に行った際に
今年一番大きく息を吸った場所からの写真です。
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