今日はクライアントの営業チームについて話します。



その会社は20人ほどの営業チームです。



勿論、月の目標数字があり、週の目標数字があり、
毎日の目標数字が各自に課せられています。



達成する営業マン、達成できない営業マンが勿論います。



どの会社でも当たり前のように存在する構図ですよね。




先日、訪問した際のことです。

会社に入った瞬間に雰囲気の良さを感じるほどでした。



いつものように、直近の実績を伺うと数字は絶好調!!!



全営業マンが数字達成中。





なるほど。





通りで雰囲気が良いわけです。





半日、私はそちらの営業マンといる中で勝因がわかりました。



業務中の雑談が変わっていたのです。



もともと、私が訪問時に空いている時間で営業マン同士の
雑談はありましたが、その質が変わったのです。







「この商談どうだった?」



「このお客様にはこのように金額を提示して、こんな話をしました。」



「すごいなぁ。俺も●●さん(後輩)の真似させてもらいます…。
●●さんにはかなわないなぁ。」



「やめてください(笑)」





別の雑談


「こういう場合、●●さんならどうしますか?」



「俺ならこうする。」



「有難うございます。僕もやってみます。
明日、アポがあるんでやってみます。」







具体的な内容は書けないのですが…、
雑談の中身が仕事の話になっているのです。





今思うと、以前はプライベートの話だったり異性の話だったり…
と大分ズレていたように思います。





彼らのこの変化は大きいです。







営業マンは、普段一人で活動しているため、
なかなか競い合っている同僚の営業マンが
「どのように活動をし、どのように商談をして数字を挙げているか」
がなかなか見えません。





その中で、空いた時間でノウハウの“共有”をしていることが
本当に素晴らしく、心地よかったです。



この空間を習慣化すれば数字はもっと上がっていくことでしょう。



私自身も、とても勉強になりました。

 

クライアントとは、これからも気付きを与え、
自分自身も気付きを得られる関係でいたいと思います。


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