こんにちは。 先日、チェーン展開している某業種の店長を対象にした「マネジメント研修」を実施してきました。 リーダーとしての役割や考え方について深掘りをする内容だったのですが、その中で対象者に響いた内容を少し紹介します。 それが「Circle of Control(コントロ
営業研修
現状維持バイアス
こんにちは。 前回のブログでは、怒りや失望が生まれる「期待値」についてお話しました。 今回は、先日私が行なったセールス研修での出来事を通して「現状維持バイアス」について考えてみたいと思います。 先日、私が行なった自動車メーカーでのセールス研修は、中堅
自動車ディーラー営業マンへ
今回は自動車ディーラー営業マンについて書きたいと思います。 (ご無沙汰してすみませんでした。)私がサラリーマンとして唯一経験した業界、自動車販売業。自動車ディーラーについてです。 他の業種の営業マンも心当たりがある業界もあると思いますので少し読んでみてくだ
『営業マンのペン』
今回はペンについて話します。 このIT時代の今日もペンは営業マンにとって、必需品です!! 正直に申しますと、私は常にiPad、ノートPCを持ち歩いていて打合せ等はそれらで対応することが多いため、ペンをたまに忘れてしまうことがあるのですが…。 季節柄、新人研修をし
『営業力の差』
久しぶりになってしまいました。9月からだいぶ仕事が立て込んでしまい、落ち着いてブログを書くことができませんでした。すみません。 その間に自動車販売業界での仕事が多かったので、その業界の営業マンに向けて書きます。 毎日のように自動車業界のニュースが紙面を騒