お待たせしてすみません。この度の更新がしばらくぶりになってしまったことをお詫び申し上げます。私の会社も少し環境が変わり、もっとアクセルを踏まなければいけないと感じ、2024年4月より毎月1回のブログ更新を改めて行なっていきます。 早速ですが…、最近私が体験した
FSV話法
吉本興業会見から見た『コミュニケーションの知識』
今回は「クローズドクエスチョン・オープンクエスチョン」について書きます。 2019年7月、1つの大企業「吉本興業」の社長会見が世の中で物議を醸しています。 当該企業の内情も事実も全く存じ上げていないので、今回のブログでは私情を一切入れずに(思うところは多々
『FSV話法が凝縮されているテレビショッピングのスゴさ』
今回は、多くの方が触れたことのある「テレビショッピング」について書きます。 私は営業コンサルをしていて、よく営業マンに「テレビショッピングは、営業マンとってとても勉強になる“スキルアップ素材”」ということを伝えています。 1つの商品につき、たかだか数分
営業トークのコツ『FSV話法』 ⑤
久しぶりの投稿になってしまいました。 今回は私のブログタイトルでもある「FSV話法」を人材派遣会社営業の事例を用いて書きます。 現在、物流倉庫に特化した人材派遣会社の営業コンサルに携わらせていただいており、先日、クライアントの営業マンと営業同行をさせて頂き
営業トークのコツ『FSV話法』 ④
今回は、お客様と話をすることにおいて私が基本としていた『FSV話法』です。 FSVとは、Fact(事実)Scene(場面)Value(価値)の頭文字をとったものです。この3つをお客様にうまく伝えられる営業マンが“売れる営業マン”であるといっても過言ではありません。以前の記事は