こんにちは。 仕事をしていて、こんな声を耳にすることはありませんか? 「今の若手は…」「昔と比べて意欲が足りない」「若いのはなんか…」「自分たちの頃はもっと…」。 私の仕事柄、特に中堅やベテランのマネジメント層から、こうした意見
コミュニケーション
怒り・失望(クレーム)の原理
こんにちは。 前回のブログでは、営業での「気持ちよい断られ方」についてお話ししました。今回は、「怒り・失望(クレーム)の原理」についてお話ししたいと思います。 日常生活の中で、私たちはさまざまな商品・サービスに触れています。 それに対する反応は、常
営業マンの印象≒会社の印象
前回のブログでは、ビジネスにおける「返報性」の法則についてお話しました。 今回は、“会社の看板”とも言える「営業マンの重要性」についてお話したいと思います。 まず、質問です。 「会社の印象は何で決まると思いますか?」 製品やサービスの質、価格、
言語化
今回は「成長のための“言語化”の重要性」について書いていきます。 先日、某自動車メーカーの営業研修で話をさせていただいた際、私としてはとても面白い受講者からの質問がありました。 その質問は、「営業時代に後輩を成長させるために気を付けていたことは何かあ
返報性
こんにちは。 前回のブログでは、ビジネスマナーの重要性についてお話しました。今回はその続きとして、ビジネスにおける「返報性」の法則についてお話しします。 まず、「返報性」という言葉を聞いたことがありますか? そんなに普段耳にしない言葉だと思います。しかし